LET THERE BE MUSIC

自分の好きな音楽、アーティストに対する考察。まずは自己満

CDの良い点

 僕が人生かけて集めていたCDだけど、サブスクが優秀になってしまった現在、なかなかその存在意義が危うくなってきた。Apple Musicを使ってパソコンをスピーカーに同期してしまえばCDがなくても再生できるし、いちいち出し入れせずに聴けるのでどう考えてもこっちの方が便利だ。レコードほど温かみのある音でもなければ、そのコンパクトさから観賞用アンティークとして機能するわけでもない中途半端さ。アナログとデジタルの間にある過度期のメディアとして、いつかレコードのように復権してブームが起こることがあるのかもしれないが、いま時代は完全にCDに対して逆風が吹いている。

 こうなれば、CD唯一の良い点はリマスター以前の音源と国内版の解説なのではないかと僕は思う。僕の使っているApple Musicには最新リマスター音源はあるが、以前のマスターの音源が存在しない名盤もけっこうある。最新リマスターだからといっていい音だとは限らないので、そこはシビアに見た方がいい。中にはサブスクを超える音質のCDもあるかもしれない。あとは解説文だが、資料として第一級の価値があるものもあったり、発売当時の貴重な情報が書かれているものも多い気がする。